DIFla’s blog

日常でなんかあったら載せます。

早起きは2000円の支出。

こんにちは。朝に弱いDIFlaです。

今日は早起きしました!なぜなら1限があるからです。6時半に起きました。
今日は、とか言ってる時点で不真面目さがバレてしまいますが、大本命は2限。期末テストがあるのです。

本当は徹夜で勉強しようと思ったのですが結局11時には布団に入ってました。

...いや、ほら、寝ると頭に入るって言うじゃないですか、ね?

まあ代わりに次の日(今日)早めに学校へ行き、勉強してから1限を受けて2限に臨んじゃうぞ。とこういうわけです。

 

結局は、今日休みの父が作ってくれた生姜焼きの誘惑に負け、1限開始ぴったりの時間に着くというゴミっぷりだったのですがそれでも、普段「1限取らないほうがいいよ」と友達みんなに諭される私にとってこれは快挙です。

移動時間に勉強もしましたし、若干の準備不足感はあるものの闘えなくはない状態にはなりました!
いざゆかん、戦場へ!!

 

f:id:DIFla:20160111103025j:plain

なーんだまだ誰もいないのか!偉そうなこと言っといてさてはみんな時間ギリギリに来てるな??まったくしょうのないやつらめw

 

と、その時、Twitterで誰かから返信があったようです。電車を降りた時、嬉しさのあまり「早起きした甲斐があったぜ!」とつぶやいたのですが、一斉に何人かから返事が。

総合すると「今日学校なくない?」ってことでした。

 

いやいやいや。...え?

f:id:DIFla:20160111103025j:plain

haha, よしてくれよジョニー。

f:id:DIFla:20160111102947j:plain

そんなばかな

f:id:DIFla:20160111103021p:plain

 家から学校までは往復3時間です。

 

たまに早起きしたらこれかよ。

ええ、なぜ休みかは知ってます。成人式でしょ成人式。

なにせ電車ガラガラでしたからね。非常に快適で「今日は幸先良いぜひゃっほい!」くらいに思ってました。バカか!バカなのか俺!!

 

あ、今日成人したみなさん、おめでとうございます!

酒解禁だからってキャパオーバーしないように、それだけは気を付けてください。マジで。

 

さてこんなめでたい日にすでに目が死んでいる私ですが、転んでもタダでは起きません。タダで起きるくらいなら転がったままでいいです。

吉祥寺にめっちゃうまい鯛塩ラーメン屋があるので、それを食べてから帰ります!

学校終わりに寄っても売り切りている場合が多いのですが、今日は100%食べられるはずです。とりあえず「今日休み」みたいなオチだけは何としても避けたいため、ネットで調べてみましたが定休日は火曜とのこと。大丈夫そうですね。

 

しかし問題なのは営業時間。11時半からのようです。

学校が休みという事実を受け入れられずに呆然としていた時間を差し引いても、あと1時間以上はあります。

という事で、カフェか何かで勉強し、時間が来たらラーメン屋へgo! これで行きたいと思います(まあ結局この記事書いてるわけですけどね)

 

駅構内にあるプレッツェルカフェ?に行きました。

子供のころ通っていた英会話の先生が授業終わりに必ずお菓子をくれて、私はそれが毎回楽しみだったのですがプレッツェルもそこで食べたものの一つです。

みんなで先生にたかってone more pleaseを連呼していましたが、その様子は餌をくれるおじさんに集るハトの群れによく似ていたと思われます。

 

購入したのがこちら。1000円ちょいです。やすっ

f:id:DIFla:20160111111152j:plain

バイトで1つ1000円のブリトーなどを売っているのでとても安く感じますが、この後ラーメンも食べるわけですからね。実際は私のしょぼくれたお財布にはまあまあの打撃です。

チーズドッグが正直別のものに見えたりもしましたがおいしく食いちぎりました。

そしてチーズ好きの私が、初めてのくせに調子に乗って購入した2つのディップ。

チェダーチーズとクリームチーズだそうです。チーズにチーズをつける感じにはなりますが、早速つけてみたいと思います。

 

チェダーチーズ

f:id:DIFla:20160111111214j:plain

いい感じですね。「ディップ」と検索したら出てきそうな写真になりました。

これぞディップ。

うまかったです。

 

クリームチーズ

f:id:DIFla:20160111111226j:plain

え、固っ

丸みを帯びたフォルムに最初から若干不安はあったのですが、沈む気配が全くありません。

それどころかチーズドッグが強度において完全に負けているため、チーズを取ろうとするほどボロボロになっていきます。

これは絶対におかしい。冷蔵庫で冷えていたにしても固すぎる。

 

ところで今更気づいたのですが...

f:id:DIFla:20160111111152j:plain

プレッツェル買ってない!!!!

 

賢明な皆さんは最初からお気づきかもしれませんが、プレッツェルカフェなのにプレッツェルを買い忘れました。

そして今頃、ディップ=プレッツェル用なのではと気づいた私は、遅ればせながらプレッツェルを購入いたしました。

 

じゃーん

f:id:DIFla:20160111111236j:plain どうやら私の知っているものとは少し違うようで、生地がふわふわしていました。イメージ的には塩味やバターの香りがする固めのパンですかね。

チーズドッグよりしっかりしてるので、早速リトライしてみます。

 

レッツ・ディップ!

f:id:DIFla:20160111111242j:plain

ウィーッスwww

 

チーズの表面が黒曜石の断面のようになってしまいました。まあさっきよりは付きましたけどね。結局、指を突っ込んでその都度必要な分を取ることにしました。

 

やっぱり温度が関係してるんだと思います。最後のほうは少し柔らかくなってました。

f:id:DIFla:20160111120023j:plain

 

……………………。 

 味は普通においしかったです。

もし食べ方が間違っていて、そのせいでこうなったのだとしたらぜひ知りたいのでどなたか教えてください。

 

と思ったら片付けの際、スプーが付いているのに気づきました。

「ディップ」という肩書きに惑わされましたが、もしかするとクリームチーズはスプーンですくって付ける物だったのかもしれません。

 

なんだか二流の食レポみたいになりましたが、メインはこの後のラーメンでございます。

そろそろいい時間なので食べきって向かおうと思います!

 

f:id:DIFla:20160111142729j:plain

味のある看板で好きです。来店は3回目。

 

店は早速混んでいました。開店早々、流石です。順番待ち、2番目に入れたのでラッキーな方だと思います。

食券買ってる間に後ろに7人くらい並んだので危なかったです。

 

なお、お店の静かな雰囲気を壊さないよう、店内では写真を撮りませんでした。

みんな夢中で食べてるので、あちこちから

ずぞぞっ

と聞こえる以外は基本殆ど音がしないのです。美味い証拠ですね。

 

ついに順番が来て、目の前にラーメンが来ました。

お見せできず残念です。


かわりに似た写真で我慢してください。 

f:id:DIFla:20160106184432j:plain

長い時間をかけて完成された芸術品という点は同じですね。

そっくりすぎて涎が垂れそうです。

 

店員さん「お待たせいたしました」

うっほー来た来た!!鯛の香りと程よい香ばしさ。

あっさり好きにはたまりませんなwww

 

さて、ここで1つ問題が。

お腹空いてない。
勢いよく替え玉の食券まで買ったのに、いざ目の前に来たら胃袋の野郎がこれほどの食欲をそそる匂いにも全く反応しやがらないのです。

 

カフェの前に、父の作った生姜焼きまでがっつり食べてますからね。

プレッツェルのバターも結構効きましたね。しらねーよ。


まずいものならまだしも、美味しいと知っているものを目の前に楽しめないなんてこれ以上の屈辱はありません。自業自得ですが。

 

まあ一人前くらいならどうにかなりますが、替え玉これしたら…なんか出る気がする。でも、替え玉の食券を払い戻すってめっちゃかっこ悪いじゃないですか。

普段なら絶対嫌ですそんなの。

「体中から変な汁が出て震えが止まらない方がマシ」ってくらい嫌です。

流石に割愛しすぎました。詳しくはこの記事の一番下に載せますので興味ある人だけどうぞ。

 

一口食べて、「うあー」ってなりながら口元に手を当て、手に付いたバターの匂いで「んあああああ!」とうなってました。日本語力の低さでどのくらいのダメージか伝わればと思います。

おいしいのに、完全に胃が拒絶してます。

 

そんなとき、有線で「それが大事」が流れてきました。若い人にはもしかしたらなじみがないかもしれませんが、大事MANブラザーズバンドの名曲ですね。

なんだかとても元気がでて、ついでに食い気も湧きました。うおおおお!!

お陰で完食。しかし目の前にあるのは...

「替え玉券」です。

 

ちょ、無理w

でも払い戻しは嫌。

時間をかければ食べられると思います。

ふとドアの外に目を向けると

寒空の下で順番を待つ人の群れ。10人は超えてます。

 

無理ですね。残念ですが払い戻します。

せめて隣のおじさんにこれが替え玉券であると知られずに払い戻したい。半熟卵か何かだと思ってほしい。

実はさっきからチラチラこっちを見ているおじさんがいるのです。

一人ラーメンする若い女が珍しいのか、あるいは一口食べるごとに小さく唸る気色の悪い隣人を見ていただけなのかは分かりません。

 

私   「すみません、払い戻し、お願いします」

ㇲッ......

お姉さんに替え玉の文字を見せた後、裏返してカウンターに置きました。

お姉さん「はい」(表に戻す)

あ…ちょ、だめ……

お姉さん「こちら、150円ですね」

私   「…あ、はい...ごちそうさまでした」

 

普通に表にされて、おじさんにもバッチリ見られてしまいました。

かっこわる...。

ちょっぴり切ない気持ちを胸に店を出て、家路につきました。

 

早起きは三文の得と言いますが、私の場合は2英世ほど失って醜態さらしただけでした。

後悔は全然してませんがお金が無くなるのはやっぱり悲しいですね。

 

起きなければ外にも出ない、外に出なければお金は無くならない。

 

という事で皆さん、

暇な日は1日中ゴロゴロしてましょう!!

 

以上です。

 

~おまけ...~

数年前の話です。
CoCo壱番屋ってカレー屋があるのを皆さんご存知ですよね?辛さを調節できて、最高が10辛なのですが、知り合い4人で「10辛くおうぜ!」と初めて食べに行きました。その時お腹が空いてたので大盛りで頼んでしまいまして。調子乗りました。

食べてびっくり、人間の食べ物じゃないです。「痛み」を直接口に入れてる気分。
とはいえ大盛り頼んどいて残すって、ルール違反っていうか、最高のタブー感あるじゃないですか。
ちなみに他のメンバーは、男子1人が完食、もう1人の男子が半分で脱落、女子1人が2口でギブ。全員普通盛りでした。脱落した女子が、食い残した激辛カレーを他の男子に「はい、あーん♡」とやっていて、逃げる男子を見て明らかに優越感に浸っているのにイラっとしたので横入りしてにこやかに食ってやりました。彼女はつまんなそうでした。
最速で抜けた負け犬が!女王様を気取るなど100年早いわ小娘。
ということで私は意地で食いきってやりました。食べてる間、震えと変な汗が止まりませんでした。水も飲みまくり、ボトルが途中で空になって隣のボトルを拝借したくらいです。
こんなことしてるからモテないんでしょうね。いいです別に。

 

今度こそ本当に以上です。

ではでは。